子育てハット

子育てと仕事、家庭を話す夫婦の交換ブログ。

娘が産まれてから②

家に帰ってきてからは、

本当に目まぐるしく過ごしていたという印象。



両親が熟年離婚した私の家庭は崩壊していて、里帰りができるような場所はなくて。

パパの実家にお世話になることはできたけど、「悪いな」って言う気持ちと「パパがいないパパの実家でやっていけるのか」という不安で、

やっぱり自分たちの家で、自分たちだけでちゃんと育てたい、と私がパパに言ったんだよね。

結局、そのあと頼ることにはなってしまったのだけど……。



パパは産後1ヶ月くらいまでは、早めに帰ってきて(っていっても21時過ぎとか)娘の沐浴を担当。

「水仕事はしちゃダメよ」ってパパのお母さんから言われていたから、帰ってきてから洗濯物を干したり、洗い物をしてくれたりもしてた。

私たちのご飯は基本的に冷凍食品と、パパが夜に買ってきてくれるコンビニのお惣菜。


母乳育児だった私は常にお腹が空いていて、納豆ご飯を1日に何杯も食べていた。……本当にあのときの食欲はなんなのかと思うくらい、、パパが見ていたらきっと引くぐらい食べていたと思う。笑



……肝心の娘はといえば、幸いにもよく眠る子で。

乳を飲むと、いつもそのまま眠ってしまうので、あまり泣いたりっていうこともなかったし、とても育てやすい子でした。


1ヶ月半くらいまでは。笑



あの「きゅう~~っ」て、新生児独特の声で伸びしてる姿が可愛くて、ずーっと隣で見ていたな~

寝ているときに一緒に寝ないと寝不足なのに、ついつい寝顔を拝んでしまってた。


可愛かったな~~✨


すぐに時間が過ぎちゃうのだけど、顔を見ながら幸せに浸っていた時間でした(*^^*)



寝ている間にも、
掃除したりなんだりは色々していて、
すごく忙しかったし大変だったけど、
産まれたばかりの娘と2人だけで過ごした時間は、
今でもママの宝物だな~~✨

可愛い時期を独り占めした訳だから、

当たり前ですが。


でも、大変だったのはこの後。

パパが体調を崩し、なぜか私たち母娘はパパの実家に強制送還されたのです……(笑)