子育てハット

子育てと仕事、家庭を話す夫婦の交換ブログ。

娘が産まれてから①

産後は3日~4日で無事退院(^_-)

 

入院中も仕事の帰りが遅くてゆっくり二人に会う事は出来なかったけど、すやすやと眠っている娘は抱っこして「小さくて可愛いな~」とか、「髪の毛多いな~」とか思いながら退院後も毎日家で抱っこしたり、ミルクをあげるのが楽しみでした。

 

ちょっとしてから沐浴が始まって、娘の沐浴は私の仕事になった!

普段から仕事で遅くなってしまい、あまり一緒にいる事が出来ないから、お風呂くらいはいれてあげたい。っと思っていましたが娘は仕事終わりでお風呂が遅くなってしまい少し悪い事をしてしまったかな?

 

でもお風呂に入れるのはとっても楽しくて、湯船で気持ち良さそうに足を延ばしたり、気持ちよくてそのままウトウトと眠っているのを見てほっこりしてた。

そんなこんなで楽しく家族3人で過ごしていたけど、娘が軽度のアレルギー性皮膚炎という事が判明。

しっかり洗っているつもりでも首の回りが綺麗に洗っていなかったのか、湿疹がひどくなってしまい、病院に通う事に。

ネットで調べたり、本を買ったりして、いっぱい調べたりして、早く良くなる様になるべく清潔にして数週間で首回りの湿疹が治りました。

それからはそんなに湿疹は出ていないけど、やっぱり少しお肌が弱めな娘。

パパも肌が弱いので、似てしまった娘に申し訳ないとか思ってたっけ。

 

今はもう大きくなって、3歳になり元気いっぱいの娘で、たまに赤ちゃんの頃を思いだすと、抱っこが大好きで(今もだけど)いっぱい泣いて、いっぱい笑って、一緒にいる私達を、産後の大変な時でも楽しく、笑顔でいさせてくれました(^^)

 

産後の昼間の様子はママに書いて貰おう!(^^)

ヨロシク♪