子育てハット

子育てと仕事、家庭を話す夫婦の交換ブログ。

娘が産まれた日④

私の体質的な問題なのか、陣痛がなかなか強くならなくて、何回も陣痛促進剤の量を増やしたりして。

 

なんだかんだで陣痛に苦しんだ時間は5時間くらい?分娩室に移ってからは20分で産まれました。

 

陣痛に関して、出産が近づくと色んな人から脅されるからどんなものかと思っていたけど。なんだか不思議な感覚で、よく言う「鼻からスイカ」とか「車に轢かれるくらい」っていうのは感じなかったな。

 

本当に「子宮収縮の痛み」って感じで。まるで自分の子宮が機械になったみたいに、定期的にギュウっと締め付けられる感じだった。

痛かったけど、個人的には産後の方が痛かったな…

 

 

それでも産まれたばかりのシワっシワな娘を見たときは、これが現実なのかなんなのか分からなかったな。

 

でもとりあえず、涙が出ていた。

自分でもよく分からなかったけど。

 

 

産んだ当日は母子別室だったので、部屋へ戻り…。

 

産んだのが夕方だったので、夕飯もしっかり出たのですが食べられず、また助産師さんに

「もったいないのでパパ食べちゃってください!」って言われて、パパは病院で夕飯も食べていた。

 

日帰り朝夕2食付き。笑

いいお仕事だったね。笑

 

 

それから数日後退院して、

私たちの怒濤の生活が幕を開けるのです…!笑